いい人とは

なんか、いい人と言われることがあった。学生時代。

 

いい人ってなに。

 

そういえばそう言ってくる人は、友達に…なりたて!みたいな人が多かった気がする。親しい友人にいい人って言われたこと、多分ない。

 

それは単純に僕がいい人でなかっただけかもしれないが笑、たぶん親しい人間同士でお互いがいい人だと評価する必要がないからだとも思う。

 

十年来の友人に、部活で濃い年月を過ごした元チームメイトに、恋人に、家族に、

 

「君っていい人だよね!」言いません、言われません。

 

だっていい人だから付き合ってるんだもん。いい人々によるいい関係。お金より大事。

 

だからいい人だよねと口に出している時点でお互いの本当に良い部分には触れ合えていないのだと思う。

 

そう考えるとどれだけ長く付き合ってるかって大事だよね。でもその理論だと、この先誰とも出会えなくなっちゃう。

 

人生まだまだまだありまして、もう今までの友人以外友達になれない、なんて馬鹿なことは言いたくないね。でも、ほんとうに難しいね。